お問い合わせ/サポート

デンソーサービスネットワーク

ご導入検討時、ご導入時には、株式会社デンソーセールス(8支社52拠点)を軸に、全国に約750拠点あるデンソーサービスネットワークを通じて、DST-iの説明会や講習会など、地域密着したサポートを実施しております。
サービスステーションは全国に約750拠点

DSTサポートセンター

DST-iの使い方や活用のしかたでお困りの時には、電話・FAXにて、支援を行っております。
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デンソーダイアグステーション

自動車の難しい故障でお困りの時には、デンソーダイアグステーションをご利用ください。
故障診断のエキスパートであるダイアグマイスターが、国産車から輸入車まで的確に故障診断を行い、診断結果をマイスターレポートでご説明いたします。→ デンソーダイアグステーション一覧

ダイアグステーション

安心サポート

共通項目

【共通項目】ご購入前のご検討

製品カタログを入手したい
  • こちらのカタログ・取扱説明書・主な適用車種一覧をご覧ください。
機能、適用車種を知りたい。
  • こちらのカタログ・取扱説明書・主な適用車種一覧をご覧ください。
購入を検討しているので、見積りが欲しい。
製品を購入したい。
保証期間が知りたい。
  • DST-iの本体はお買い上げ後2年間です(ただしケーブルは除く)。詳細は取扱説明書をご参照ください。
取扱説明書を入手したい。
  • こちらよりダウンロードすることができます。
DST-i、PC、クラウドを使用できるパソコンのOSは?
  • 以下の通りです。
    Windows 7 SP1 (32bit / 64bit)
    Windows 8.1 (32bit / 64bit)
    Windows 10 (32bit/64bit)

    ※Windows XPのサポートは2016年3月31日をもって、終了しました。
    ※Windows Vistaのサポートは2017年4月11日をもって、終了しました
DST-i本体用アクセサリ(別売り)の収納ケースの大きさは?
  • 縦330mm× 横230mm× 高さ80mm(外寸) (品番:95171-31040)

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【共通項目】セットアップ

ソフトはどのような形態で入手できますか? CD-ROMで入手可能ですか?
  • ソフトはすべてインターネット上の専用サイトからのダウンロードとなります。
ソフトをダウンロードするためのアクセスキーを紛失してしまった。
  • ソフトのセットアップ作業が1度完了している場合に限り調査が可能です。DSTサポートセンターにお問合せください。
ソフトウェアライセンスの考え方を教えてほしい。
  • 有効期限は、ソフトウェアライセンスの使用(初回ユーザ認証)から1年間となります。
    ライセンスの有効期限内であれば、無償でバージョンアップ可能です。
    有効期限が切れている場合には、再度ソフトのライセンス証をご購入していただく必要があります。
    価格については、ご購入元またはお近くのデンソーセールスへお問い合わせください。
ライセンスの有効期限切れ前に期限切れ通知は届きますか?
  • ソフトウェアのダウンロードおよびセットアップを行う「DSTセットアップマネージャ」がお知らせ機能を兼ねています。新しいバージョンのソフトウェアがリリースされたときや、ライセンスの有効期限が近づいたときにセットアップマネージャが起動しリリース情報や有効期限をお知らせします。
アクセスキーを入力すると「有効期限を過ぎています」と表示されログインできない。
  • ライセンス有効期間が過ぎるとダウンロード専用ページへのログインができなくなり、ソフトのダウンロードはできません。
インストール時にライセンス証のアクセスキーを入力しましたが、エラーが表示されます。
  • 以下の可能性がありますので、ご確認ください。
    ・大文字と小文字が正しく入力されていない
    ・全角で入力している
    ・数字とアルファベットを見間違えている
    →0(ゼロ)とo(オー)、1(いち)とi(アイ)など
ソフトをダウンロードしたいが、「保存」ボタンが無効になり、ファイルをダウンロードできない。
  • セキュリティソフトが働いている可能性があります。セキュリティソフトのマニュアルをご参照の上、一時的に機能を無効にしてから再度お試しください。
ソフトをインストールするときに"WinRAR自己解凍書庫"が表示されいくつか"作成できません"となります。
  • バージョンアップツールが2重起動されています。
    ファイルを連続でダブルクリックせずに、起動するまで少しお待ちください。
ユーザー情報の登録は、アクセスキー毎に行う必要がありますか?
  • 1台のDST-iに対し1度のみ行えば問題ありません。
アクセスキーを入力しファイルをダウンロードする際に使用許諾画面で「同意する」を選択しても前のページ(ダウンロードファイル選択画面)に戻ってしまいダウンロードできない。
  • インターネットエクスプローラのセキュリティが動作し、ダウンロードがブロックされた可能性がありますので、画面上部に”セキュリティ保護のため・・・・・”と表示されている場合は、通知バーの部分をクリックし”ファイルのダウンロード”を選択してください。
ソフトは複数のパソコンにインストール可能ですか?
  • DST-iシリーズのソフトは複数のパソコンにインストール可能です。

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【共通項目】操作

ダイアグコードの消去ができません。
  • エンジンONの場合、ダイアグを消去できない場合があります。IG ON状態で消去を行ってください。
O2センサーのダイアグコードに表示されるB1S2は何を意味しますか。
  • B1は「シリンダバンク1」を意味しますが、右バンクか左バンクかは車種により異なりますのでご注意ください。
    S1はセンサを表し、S1とS2が存在する車種においては、S1が触媒前のセンサ、S2が触媒後のセンサとなります。
車両と通信できません。
(通信エラーと表示される)
  • 以下をご確認ください。
    ・車両のイグニッションスイッチはONになっていますか?
     →イグニッションスイッチがONでないと、車両と通信できません。
    ・車両は、故障診断ソフトの適用車両ですか?
     →適用車両以外とは正常に通信できません。
    ・選択した車両は正しいですか?
     →車両を正しく選択しないと、正しく通信を行うことができません。
    ・車両側の通信ライン、電源ラインは正常ですか?
     → 車両の診断コネクタの通信ラインと電源ラインを点検してください。
    ・故障診断ソフトのインストールが正常に完了していますか?
     →正常に完了していない場合、再度インストール作業を行ってください。

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【共通項目】ソフトウェアライセンス更新

ソフトライセンスの更新はどのように行うのですか?
  • ライセンスを更新される場合は再度診断ソフトのライセンス証をご購入いただく必要があります。
    ご購入元またはお近くのデンソーセールスより新たに診断ソフトのライセンス証をご購入ください。

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【共通項目】ユーザ情報更新

登録した会社名、メールアドレス等の情報を修正したい。
  • 下記の手順により修正が可能です。
    1. こちらをクリック
    2. 表示される画面にライセンス証に記載されているアクセスキーを入力
     (複数のライセンス証をお持ちの場合は、いずれかひとつの
     アクセスキーを入力してください)
    3. ”ログイン”をクリック
    4. ”ユーザ情報更新”を選択
    5. 表示されるユーザ情報変更画面より、修正箇所を編集し”登録”をクリック

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DST-i

【DST-i】セットアップ

ソフトをインストールすると、エラーコード:0xC00E0300が表示される。
  • パソコンがDST-iと接続出来ていない可能性がありますので、USBケーブルが接続されているかをご確認ください。

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【DST-i】操作

DST-iオシロ(単体)を使用する際、データリンクケーブルを使わずに電源供給することはできますか。
  • 以下の2つの方法があります。
     (a)バッテリケーブル(DST-iオプション)を用いる。
     (b)モバイルバッテリ(市販品)を用いる
J-OBDUデータモニタで保存できるデータ量は?
  • 1ファイルあたり1MB分のデータを保存できます。
    なお、保存時間はサンプリング速度や信号数(車両やシステムに依存)により変動します。
Allダイアグ、個別ダイアグで保存できるファイル数は?
  • Allダイアグ、個別ダイアグともに5000ファイルです。
    5000ファイルを超えると古いファイルから順に上書きします。
    なお、SDカード容量が残り30MB以下になると保存できません。
Bluetoothのアダプタを購入したいが、どのプロファイルに対応した製品を購入すれば良いのか。
  • SPP(シリアルポートプロファイル)に対応したBluetoothアダプタをご購入ください。
    なお、Bluetoothの対応規格は2.0となりますのでご注意ください。

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DST-PC

【DST-PC】ご購入前のご検討

データモニタの最長保存時間は?
  • 60分間です。
    なお60分間を超えてデータモニタした場合は、モニタ完了時点からさかのぼって60分間のデータが保存されます。
    ※ただし、パソコンのハードディスク容量を超える保存はできません。
保存できるデータ数(ALLダイアグ、個別ダイアグ、データモニタ、レディネスコードなど)を教えてください。
  • 上限はありません。
    ※ただし、パソコンのハードディスク容量を超える保存はできません。

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【DST-PC】セットアップ

バージョンアップ優待版はインターネット接続していなくても認証できますか?
  • インターネット接続されている必要があります。

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【DST-PC】操作

FAINES連携とは何ですか?
  • 「FAINES」ボタンをクリックするとウェブブラウザで日整連(日本自動車整備振興会連合会)が提供するFAINESのログイン画面が表示されます。
    ログインには会員登録が必要となります。

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DST-クラウド

【DST-クラウド】設定・接続

DST-iとパソコン間の通信をBluetoothで行えますか?
  • Wi-Fi(2.4GHz版を使用の場合)との電波干渉等により通信エラーが起こるケースがあるため、USB接続を推奨しております。

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【DST-クラウド】インストール・ログイン

ログイン画面でユーザIDとパスワードを入力したがログインできません。
  • 以下の可能性がありますので、ご確認ください。
    ・入力ミス(全角/半角、大文字/小文字の区別も)
    ・ライセンス切れ
    ・本登録未完了
ログイン時のユーザIDを変更できますか?
  • 「ユーザ情報更新」機能で「ユーザID」を設定・変更することができます。
後からメールアドレスを変更できますか?
  • メールアドレスは後からでも変更することができます。
    その際は変更したメールアドレスにメールが届き、
    本人確認を行うことで新しいメールアドレスが登録されます。
    既に登録済みのメールアドレスには変更できません。
パスワードの入力を何度が間違った際に「アカウントがロックされています」のメッセージが表示されてログインできなくなりました。
  • パスワードの入力を6回間違えるとアカウントがロックされ、
    パスワードが無効になります。
    その場合は、ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」のリンクを
    クリックして、画面の指示に従ってパスワードを再設定してください。
複数のユーザでデータベースを共有したいのですが、どうすればよいですか?
  • データベースを共有する場合は、インストール時のユーザ認証で同じメールアドレスを登録しておく必要があります。
    後から同じメールアドレスに変更することはできません。
    後から同じメールアドレスに変更する必要がある場合は、
    お問い合わせ先へ連絡してください。
    画面右上の「メニュー」をクリックし、メニュー内の「お問い合わせ先」をクリックすると電話番号が表示されます。
インストール時のユーザ認証でメールアドレスを入力する際、間違ったまま登録してしまいました。
  • お問い合わせ先へ連絡してください。画面右上の「メニュー」をクリックし、
    メニュー内の「お問い合わせ先」をクリックすると電話番号が表示されます。
ユーザ認証してしばらく待ってもメールが送られて来ません。
  • メールが送信されるまでに時間がかかる場合があります。
    一日経ってもメールが届かない場合はお問い合わせ先へ連絡してください。
    画面右上の「メニュー」をクリックし、メニュー内の「お問い合わせ先」をクリックすると電話番号が表示されます。
インストール途中で「Java RuntimeEnvironment」をインストールするかどうかのメッセージが表示されました。
  • メッセージが表示された場合は、「Java RuntimeEnvironment」をインストールしてください。

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【DST-クラウド】車両登録

車検証が無くて登録番号が入力できません。
  • 登録番号記入欄の右側にある「車検証無し」ボタンをクリックしてください。自動的に必要な情報が入力されます。
車両情報の登録時にQRコードを使用して入力したいが、推奨しているQRコードリーダはありますか?
  • 現時点(2016年10月)で動作確認ができている機種は、以下になります。
    ・デンソーウェーブ製 GT15Q、GT20Q
    最新の確認状況は、DSTサポートセンターにお問合せください。
QRコード読み取り方法を教えて欲しい。
  • 画面右上の「メニュー」をクリックし、メニュー内の「マニュアル」をクリックして
    表示されるDST-クラウド取扱説明書(P38「4. 車両情報管理」の
    「4-1. 車両情報の新規登録」の「QRコードリーダを使用する場合」)を
    参照してください。
    ※改訂によってページ数が変動する可能性があります。
QRコードリーダを使用してQRコードを読み取る際、何か特別なソフトウェアなど必要になりますか?
  • QRコードリーダが使用できる状態であれば、DST-クラウドでそのままQRコードを読み取ることができます。
    QRコードリーダを使用する為に、ご使用になる製品に付属しているソフトウェアが必要となる場合があります。
    使用方法については、ご使用になる製品の取扱説明書などを参照してください。

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【DST-クラウド】健康診断

エンジン健康診断の対応車両は?
  • 国産車メーカー8社のガソリンエンジン車に限定されます(HV、PHV、EV、ディーゼル車、LPG車、CNG車は対象外です)。
    こちらの適応車種一覧「DST-クラウド エンジン健康診断 適用車種一覧表」を
    参照してください。
エンジン健康診断の車両選択時に車両情報がグレーアウトされて選択できません。
  • 「エンジン健康診断」対象外の車両です。
    (HV、PHV、EV、ディーゼル車、LPG車、CNG車等)
エンジン健康診断で選択できる(グレーアウトされていない)のにエンジン健康診断が実施できません。
  • 車両側の通信仕様により実施できない車両もあります。
エンジン健康診断中に故障コードが検出された為、故障コードを消去したいです。どうすれば良いですか?
  • 「DST-PC」ボタンでDST-PCに切り替えてダイアグコードを消去してください。
    DST-クラウドを再度利用する場合は再度ログインが必要です。
エンジン健康診断中に「車両制約のためエンジン診断出来ない…」と表示されて診断ができませんでした。何が悪いのですか?
  • お客様の使い方の問題ではありません。
    車両から送信されるデータの速度が遅いため、エンジン健康診断を行うことができません。
エンジン健康診断中に画面下に表示されるはずのエンジン回転数のメーターが表示されませんでした。
  • パソコンのディスプレイの解像度が規定以下の可能性があります。
    1024×768ドット以上の解像度が必要になります。
エンジン冷却水温83℃に達する前にエンジン健康診断を実施することはできないのですか?
  • できません。参考値と比較する際に、正しく判定するための必須条件です。
エンジン健康診断の診断結果表示で、測定値の欄に「*」が表示されました。どこか故障しているのですか?
  • 参考値を外れた場合に「*」が表示されます。必ずしも故障とは限りませんが、
    故障の可能性があったり、このまま使い続けると故障に至る可能性があります。
    対象の項目を点検する、または測定値の推移を定期的に確認することをおすすめします。
    なお、点検方法は車両メーカー発行の修理書を参考にしてください。
エンジン健康診断の診断結果表示で、参考値が表示されません。
  • 現状では参考値が表示されない場合がありますが、順次参考値を準備していきます。
    また、修理書などを参考にして、ユーザー様ご自身で入力することも可能です。
作業途中で勝手にログアウトしました。
  • 作業に時間がかかると途中でログアウトする場合があります。
    DST-クラウド取扱説明書(P64 「5. 車両の健康診断」の「5-3. 健康診断の実施」)を参照してください。
    ※改訂によってページ数が変動する可能性があります。

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【DST-クラウド】電子点検簿

電子点検簿で表示されるレポートは車検でも利用できますか?
  • レポート(点検整備記録簿)は法的に準拠したフォーマットですので、12ヶ月点検および24ヶ月点検に使用できます。

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【DST-クラウド】修理支援

修理支援を起動したら「ライセンスをご確認ください。」が表示されました。
  • 認証が完了していないので、ライセンスマネージャーを起動して認証を行ってください。
    または、仮登録メール後の本登録が終了していない可能性がありますので、
    仮登録メール記載のURLから本登録を行ってください。

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【DST-クラウド】カルテ管理

DST-iを接続しないと登録したデータは確認できないのですか?
  • DST-iを接続しなくてもカルテ管理から過去に登録したデータを確認することができます。
    DST-クラウド取扱説明書(P140 「8. カルテ管理」)を参照してください。
    ※改訂によってページ数が変動する可能性があります。
レポート照会のQRコードを教えてもらったが、スマートフォンで閲覧できなかった。
  • ブラウザによっては閲覧できない場合があります。
    現在確認ができているブラウザは、以下になります。
    ・Safari(iOS)
    ・Google Chrome(アンドロイドOS)
レポート照会のURLにアクセスしたら認証コードの入力を求められました。
  • 認証コードは、お客様車両のナンバープレートの4桁の番号になります。

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【DST-クラウド】その他

マニュアル(取扱説明書)を見たいです。
  • 画面右上の「メニュー」をクリックし、メニュー内の「マニュアル」をクリックして
    表示されるDST-クラウド取扱説明書を参照してください。
アプリケーションが動かなくなりました(フリーズしました)。
  • DST-iの電源をOFFしてDST-クラウドをログアウトした後、
    DST-iの電源をONしてDST-クラウドを再起動させてください。
ライセンスを更新せずに有効期限が切れたらどうなりますか?
  • DST-クラウドは、有効期限が切れた時点でカルテ管理以外の機能はご使用になれません。
各種レポートを印刷する際、Bluetoothで接続したプリンタを使用できますか?
  • DST-クラウドによる制約はありませんので、
    お使いのプリンタがBluetoothで接続可能かご確認ください。
DST-クラウドを海外で使用したい。
  • DST-i関連製品は日本国内の使用のみ許可しておりますので、海外での使用はできません。
しばらくの間DST-クラウドを使用せずに放置した後、作業を再開したら勝手にログアウトしました。
  • ログイン後、未操作の状態または同じ画面を表示し続けた状態(画面遷移していない場合)で1時間経過すると、システム エラー発生後、自動的にログアウトされます。
他のシステムで管理しているデータ(ユーザー情報、車両情報など)をDST-クラウドに移したいです。
ExcelやWordのデータなら読み込めますか?
  • DST-クラウドに外部データの読み込み機能はありません。手入力で登録してください。
DST-iを接続しないとDST-クラウドを使用できないのですか?現場とフロントでパソコンを使い分けたいです。
  • 機能は制限されますが、DST-クラウドをウェブブラウザ上で操作することができます。
    DST-クラウド取扱説明書(P163 「10. 便利な使い方」の「10-1. DST-クラウドをウェブブラウザ上で操作する」)を参照してください。
    ※改訂によってページ数が変動する可能性があります。
フロントに置いてあるデスクトップパソコンでもデータを見たい。
  • 機能は制限されますが、デスクトップパソコンからDST-クラウドをウェブブラウザ上で操作しデータを閲覧することができます。
    DST-クラウド取扱説明書(P163 「10. 便利な使い方」の「10-1. DST-クラウドをウェブブラウザ上で操作する」)を参照してください。
    ※改訂によってページ数が変動する場合があります。
DST-クラウドで取得したデータはメールなどで送ることになりますか?
  • DST-クラウドで取得したデータは自動的にウェブサーバーへ送られる仕組みになっているので、メールで送る必要はありません。
    ただし、ネットワークに常時接続されている必要があります。

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